オレ流積み構築
ども、テラゴキです。S8お疲れ様でした。
2000は乗りましたが、最終日、用事で時間がなく潜れなかったのが残念でした。
- 構築経緯
今まではサイクル使ってたけど、めんどくさくなって交代しないで勝ちたいと思ったので、積みエースで全抜きしようってことで組みました。ほぼ脳死で勝てて楽しかったです。
- PT紹介
1 ペンドラー@襷
いじAS
がむしゃら、岩封、地震、毒突
起点作りポケ。舐めて来るカプを潰すための毒突これがかなり強かった。影分身型と勘違いして相手が困惑するのがとても楽しかったですw
てきとーに入れたガムシャラが強すぎました
2 メガバシャーモ
いじH156D236S116
剣舞、雷拳、膝、フレドラ
抜きエースその1。ペンドラーの岩封からの展開なので守るは切りました。S4くらいに使ってた意味のわからんHDバシャw 1加速でスカーフテテフ抜けないのが弱かった。ただC特化レヒレの波乗りを確定で耐え、ドロポンを乱数で耐えるから無理矢理舞うこともできるので諸説あり。あとゲッコウガの手裏剣もゴミみたいなダメージなので相手は焦ってたはず。とりあえず、有利対面は剣舞して死に出しor後出しポケに圧をかけていった。環境がカバマンダだったのでめちゃくちゃ辛かった。受けルはこいつで対策してました。
3 ポリゴンZ@ノーマルZ
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/touch/20170921/1505998613
調整は上を参考にしました。
積みエースその2。ミミッキュで止まらない積みエース。ミミッキュで止まらないとゆーのがかなり強かった。物理マンダとの対面でも確実に勝てるのが強かった。基本的にバシャを止めに来るマンダ、ミミッキュを起点にして積んでいく。肝心なのはバシャにミミッキュのZ技を消費させること。Zテクスチャー後に裏から出てくるミミッキュにはほぼ負けない。この調整を思い付いた人は天才だ。。
4 カプテテフ@スカーフ
控えめCS
サイコキ、ショック、気合玉、シャドボ
ただの見せポケその1。あいての選出を誘導させるために入れたオマケ。ただ受けルにだけ出していった。
5 グライオン
慎重H212A52D244
挑発、地震、羽根、蜻蛉返
ただの見せポケ2。出したことないので書くことなしw
6 スイクン@水Z
控えめH188B4C252D4S60
ドロポン、こご風、れいビ、ミラコ
起点作りポケ&初手テテフ狩り&カバキラー
カバがウザすぎたので入れました。ただ、カバの裏のガルドなどに簡単に受けられるので微妙。こちらもほとんど選出しなかった。たまに気分で出したりしてたので刺さる時は刺さったが、刺さらない方が多かった。
- 立ち回り、選出etc
基本選出
このパーティで150戦くらいしたが140戦くらいこの戦出をした。メガバシャの火力、ポリZの受けながら倒していくスタイルが病み付きになりました。立ち回りについては、基本的にペンドラーの岩封から入るが、バシャ、ゲンガー、カプなどと有利対面した際には弱点を付く技を押していった。体力1の状態で次のポケモンと対面した際はペンドラーだけで相手のパーティ半壊させることができます。
- 苦手なポケモン
カバマンダガルド
今季、一番多く見た並びでしたね。カバをワンパンできるのがスイクンの水Zしかなかった。しかし、Zを使うとポリZを使えなくなるのでスイクンを選出しなかった。しかし、見せポケのスイクン、グライオンのおかげかカバを選出されないことも多々あった。バシャマンダ対面は鬼火、目覚氷を考慮すると竜舞なんて悠長なことはしてこないので、ポリZ死に出しで勝てる。カバマンダ多すぎだ流石に
ガッサ
積み構築の天敵みたいなポケですね。メガバシャは簡単に止められるが、ポリZの場合は催眠の起きるターンによっては突破できたりもした。大体五分五分で突破できる。ペンドラー、ステロ覚えてくれ。
スカーフテテフ
裏から出てくるスカーフテテフはだるい。バシャが2加速できてたら問題ない。
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最後に
めちゃくちゃボヤけてるけど下のが最高レートですね。レート詐称が問題になってるので19滞の時の写真ものせとくおっ